SSブログ

ホットケーキミックスで作る簡単ケークサレ [手芸・クラフト・料理]

お休みの日の朝に起きて
あ~何食べようかな~( ̄∀ ̄*)あvそうだ♪
的に作るお手軽レシピでありますv

材料は
●どこかの「ホットケーキミックス」・・・100g
●牛乳・・・50㏄
●オリーブオイル・・・50㏄(なかったらサラダ油でも可)
●卵・・・2個(100g)
●塩・・・小さじ1/2
●黒こしょう・・・適量

うん(◕‿‿◕)あとは適当に材料選んでいいですv
選ぶコツは水分の少ないもの
水分が大目だったら牛乳で調整するといいですが
心配のない材料だったら
ベーコン、ハム、チーズ、パプリカ、茹で絞ったほうれん草
固めに茹でたブロッコリー(これもできるだけ水分を飛ばす)
茹でかぼちゃ(冷まして水分を飛ばしたもの)
ガッツリ炒めたたまねぎ(これ結構水分でます)
そんなものを彩りよく選んでください

まず第一投目ヾ(*`Д´*)ノ"彡
適当な器(丼でも可)牛乳、卵、オリーブオイルを入れて
泡だて器でしゃしゃっと混ぜます

そして次に
大きめのボールに粉物を投入!
ホットケーキミックス、塩、黒こしょうを入れたら
まずは粉を均等に混ぜ込んで、第一投目で作った卵液を
へらでサクサクと混ぜ込んでいきます

ベースが完成したら
お好みの素材を投入!
時間の勝負と思いソリャァアщ(゚ロ゚щ) とサクサク混ぜて
パウンド型に流し込みます

パウンド型は紙製の物が100均でも取り扱っているので
型がない人はここあたりで購入しておくと結構便利です
最近はユーロの関係かギリシャやイタリアの製品が多く
結構使いやすいものが多く出揃っているようです

後は180℃に温めたオーブンで約40分位焼くだけ
この辺りはオーブンの癖があると思うので
各自調整して、表面の焼き色が濃くなりそうだったら
上にアルミホイルを被せるなど調整したら良いです

そしたらあとは竹串をざくっと刺して
生地がついてこなければ出来上がり♪
これは冷凍もできるので
きちんと覚ました後に切り分けてラップに包んで
冷凍保存用のパックに入れて冷凍しておけば
日持ちもするし、ふいのお客様にもよいですよ(๑′ᴗ‵๑)♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。